大学生になりました!

みなさんどうもお久しぶりです。フックです。
このブログを楽しく更新していたのはもう5年も前のこと。今の僕は東京で大学生をやっています。
やっています、というより親のお金でやらせてもらってますという感じなのですが…国立落ちてごめんよ…
 
さて、時代が変わればネットも変わる。かつてはブログが史上最強にナウかったはずのネット環境が、今は完全にTwitterなるミニブログに取って代わられていますね。これは非常に由々しき事態でしょう。理由は簡単、打ち込める文字数が非常に限られているからです。
 
打ち込める文字数がTwitterだとものすごく限られる…それによって危惧されるのは、言葉による自己表現が希薄になること。インターネットにおいては言葉というのは現実世界のそれよりも極めて重要なツールです。基本的にインターネットでは相手の情報を相手の言葉から引き出すしかありませんから。それにもかかわらず短い文章しか打つことができず、自己を表現する言葉が不十分になってしまったら、結局自己は相手に理解されないままになります。そのようなフィールドでいったい何ができるというのでしょう?
 
とはいえ僕もTwitterはやっています(笑) というかやりすぎています(笑)
どのくらいかというと、一日平均40ツイートくらいやっています。さらにフォロワーのツイートを読むのがとても面白いので、ええ、ツイ廃ですね。先ほどの文章はそんな自分を諭すための文章です。うっすいコミュニケーションやってるんじゃないよ、初心に帰れと。
 
僕にとっての初心...それがここ、「真ゴワス烈伝」なのです。
 
このブログは僕が小学5年生のころから始めたもので、当時の僕は「仲の良い友達を楽しませよう、そして何より未来の自分がこれを読み返して楽しめるような文章を作ろう」と真剣でした。実際、先日ここを訪れて昔の記事を読み返してみるとこれが面白い!文章が稚拙なのは否めませんが、当時のイキイキとした心情や相手を楽しませようと工夫した熱量が伝わってくるのです。文章量もTwitterとは比較にならないもので、当時の僕が存分に表現されていることを感じました。
 
大学生になった僕を、その当時の僕と比較してみるとどうなるでしょう。すべてにおいて今の僕が上でしょうか。いいえ、そんなことはありません。中学高校を経て、僕はずいぶんいろいろなものを失ってきてしまったように思います。その失ってきたいろいろは、このブログに置き去りになっています。
 
僕は、それを取り戻したい。過去の自分が手放したものを、今の自分で掴み直したい。だから、過去の自分が残っているこの場所で、もう一度頑張ってみようと思うのです。
 
さあ、始まります。「真ゴワス烈伝!! 大学生編」
お楽しみに。