テレビ観戦。ガンバVS横浜

こんにちは!フックです!

今日はテレビで''ガンバ大阪 対 横浜F・マリノス''の試合を観戦しました!
しかし観戦し始めたのが後半三十分くらいだったので、それまでの試合の流れが分からなかったのですが。

試合の話をする前にガンバと横浜の簡単な説明↓

ガンバ大阪(がんば おおさか、Gamba Osaka)は、日本プロサッカーリーグJリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。

紙面での略称表記は、Jリーグ発足当初は「大阪」であったが、セレッソ大阪の昇格以降は「ガ大阪」もしくは「G大阪」となっている。現在の本拠地は吹田市の万博記念競技場だが、高槻市が専用サッカー場建設を計画している。
GAMBA・・・イタリア語で「脚」を意味する言葉。シンプルで強いチームを目指す、サッカーの原点である「脚」を強調した。「ガンバ」という響きは、日本語の「頑張る」にも通じる。

横浜F・マリノス
マリノス(MARINOS)とは、スペイン語で「船乗り」のこと。
7つの海を渡り世界をめざす姿と、ホームタウンである国際的港・横浜のイメージをオーバーラップさせている。

らしいです。(下からの得点の表記は横浜-ガンバです。)
そして1-0の緊迫の試合・・。
なんだかこのシリーズ(だっけか?)出一点も取れない試合はガンバでは始めてらしいです。
もうだめかなーと思ったとき、ガンバがシュートを入れました。
うぉぉ!やったー!


そして試合は1-1で引き分け。よくやってくれたよ。
しかしサッカーワールドカップの頃と比べて、試合進行はとてもゆったりとした落ち着いた感じになっていました。
サッカーワールドカップは、それぞれの国のトップが集まるので、緊張感のある試合でしたが、昔からのチーム仲である人間とのチームだけあったので、チームワークがよかったの・・・かな?
かなり初心者目線。

それでは、またお会いしましょう。